デイサービスはぁと

お知らせ

ファイルを開く

デイサービスはぁとの新型コロナウイルス感染予防対策について

1・利用時のマスクの着用 入浴・食事・口腔ケア以外の時間は着用して頂きます。
職員が入浴・食事・口腔ケアの介助に入る時は、ゴム手袋をします。食事や口腔ケアではガウンの使用もします。
ゴム手袋は毎回交換する。

2.送迎前の体温の測定 
朝お迎え前に検温をお願いします。

3.面会者の制限 
施設内への面会は極力控えていただきます。

4.ご利用中の感染予防対策について(3つの密を避ける対応をさせていただきます)

① 利用者様の手指アルコール消毒とドアノブなどの物品の消毒を徹底いたします。
② 施設内の換気を30分に一度おこないます。(送迎車の換気も徹底します)
施設内に大型空気清浄機や加湿付き空気清浄機を2台設置しています。
③ 食事やおやつの時(マスクを外す時)は会話をしないように食べて頂きます。
④ 入浴時はマスクを外すため、極力会話をしないように実施しています。
⑤ 座席の対面にアクリル板を置き、飛沫感染予防をします。
⑥ 午前・午後に入浴を分けておこない、密を避けて少人数で行うようにします。

5.職員の対応について
①出勤前は必ず検温をして体調管理をする。37℃以上の熱発や風邪症状がある場合は出勤停止としています。
②アルコール消毒を職員1個常に携帯し、一人の利用者様に関わったら毎回手指消毒をする。
また、手すりなども消毒 をする。
③インカムを使い、フロアー内でスタッフ同士など大きな声を出して呼び合うことを止め、飛沫感染予防を実施しています。
④タブレットなど6台使用して、記録などの業務時間の削減を図り、感染予防への時間を確保しています。
⑤マスク・フェイスシールド・ゴム手袋・ガウンなど使用して、感染予防を実施しています。

その他、感染予防として追加しながら対策を行っています。
安全で安心して過ごして頂けるために日々研修など行いながら職員は実施しています。


令和3年1月30日(土)に当施設ご利用されている利用者様から新型コロナウイルス陽性者が確認されました。
保健所と市役所と連携を取りながら、陽性者と同じ日に利用されていた利用者様(53名)と職員(28名)のPCR検査を実施致しました。PCR検査結果がわかるまで2月3日(水)と4日(木)を休業致しました。
4日(木)の検査結果で全員の陰性が確認され、5日(金)から営業再開しております。

再開にあたり、保健所からは濃厚接触者はおりませんでしたが、当社の対応として職員1名と利用者様3名が陽性者と接していたため、職員は2週間の自宅待機としました。また、3名の利用者様は2週間の送迎や入浴など他の利用者様とは別に個別対応とし、別室で対応させて頂いております。2週間後にPCR検査を再度行い、陰性であれば通常利用へ変更させて頂きます。また、職員も業務再開していきます。

今回の件で、皆様には大変ご心配をお掛け致しましたが、今まで以上に感染予防を万全に徹底して安全・安心な施設運営をしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社Ann
代表取締役 今川 裕規

デイサービスはぁと
施設長 池田 信二


こんにちは!
元号が令和になり、1カ月が過ぎました。
皆さん、どうお過ごしですか?
平成が終わり、令和の時代もよろしくお願い致します。

6月のレクでは、
上半期の通貨イベントがあります。
1月から貯めた通貨のランキング発表やポイント交換会を行ないます。
皆さんが日頃、お手伝いやゲームなどで貯めた通貨がどのくらいあるかなぁ。
貯めた通貨で日用品や作業レクで作った作品などと交換して頂きます。
日頃、買い物に行けない方など買い物気分を味わって頂きます。

また、今月もお花クラブやおやつクラブも活動していきます。
お花クラブは人気があり、
先月は男性の方が奥さんに作って持って帰ったりしました。

今月も楽しく過ごして頂けるようにスタッフ一同お待ちしています。


ファイルを開く


新年、あけましておめでとうございます。
今年も1年、よろしくお願い致します。

1月は、毎年恒例の初詣を「諏訪神社」へ行きます。宮司さんにも来てもらい、集合写真も撮ります。
今年1年間、皆様が健康で過ごせますようにお願いをしてきます。
また、下半期の通貨イベントも行ない、日頃利用者さんがどのくらい通貨を貯めたかの通貨ランキングの発表や
貯めた通貨で作業レクで作ったモノやコーヒーチケットなどポイント交換会も行ないます。

ボランティアのひばり会や花蓮の会なども来ていただけます。

1月も盛りたくさんの内容となっています。

デイサービスはぁとでは、今年も1年間、様々なイベントを考えていますので、お楽しみに!!

デイサービスはぁと スタッフ一同


ファイルを開く


今月は、一色にも雪が降りました。
あまり積もらなかったけど、2月はどうか心配です。
私の地元の東京の八王子は26cm積もったよーと親から連絡がありました。

2月のイベントは節分があります。
はぁとにも鬼が来るかなー。豆をまいて退治しましょう!
昼ご飯は、恵方巻ではありませんが、助六寿司で、今年は南南東を向いて食べます。

その他、ボランティアさんの慰問やご当地メニューは岐阜県の「鶏ちゃん」を提供します。
毎月、色々なことに挑戦しながら、利用者様の笑顔が見られるように頑張ります。


ファイルを開く


デイサービス はぁと
〒444-0406
愛知県西尾市一色町対米船原61-1
TEL : 0563-77-2221
ご利用対象者
介護保険被保険者証をお持ちの方(要介護1〜5の方)
送迎対象地域
西尾市・西尾市近郊
ご利用可能なサービス
日常生活の介護・食事サービス・入浴サービス・機能訓練・生活相談・送迎・その他自立への支援
ご利用可能日
9:30〜16:40

※ 受付時間 8:30〜17:30
※ 祝日もご利用いただけます
※ お休み:日曜・年末年始(12月31日〜1月3日)