デイサービスはぁと

はぁとブログ


こんにちは!
今日はスタッフから倉庫の掃除をしたいと言われたので、
以前から5S(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)とは何かを研修など行っていたが、
なかなか進んでいなく、これを気に行うことにしました。

そもそも、モノを探す時間程、ムダな時間はないと私は思います。
4月から新人も入り、

新人「あれはどこにありますか?」
先輩「あそこになかったかなー」
新人「ありません」
先輩「探してみるね」・・・5分くらい倉庫で探したり、違う所を探したり、他のスタッフに聞いたりする。
これこそがムダな時間で、探す時間があるなら利用者様のために何かをやったりする時間に使った方がよいです。

なぜ、そうなるか?

整理・整頓ができていない。
使ったモノを元に戻さない。
などなど

スタッフ全員が日頃使うモノがどこにあるか把握することで、探す時間はなくなります。
また在庫管理もできて、使うモノが急にないなどのこともなくなります。

以前、横浜の病院で働いている時に、リハビリテーション科の5S委員になり、リハビリテーション科が優勝したことを思い出しました。モノを置く位置を決めたり、ファイルも綺麗に揃えて、見たら元の位置に戻す仕組みを作ったりしました。今はどうなっているにかなー・・・。

今は、スタッフがいるモノといらないモノを分けています。すぐ使うもの、1か月1回使うモノ、1年に1回使うモノ、それ以外は捨てるなどしています。
その後に、モノを置く位置を決めて、使ったら元に戻す仕組みを作ります。
出来上がりが楽しみだなー!

次回へ続く・・・









デイサービス はぁと
〒444-0406
愛知県西尾市一色町対米船原61-1
TEL : 0563-77-2221
ご利用対象者
介護保険被保険者証をお持ちの方(要介護1〜5の方)
送迎対象地域
西尾市・西尾市近郊
ご利用可能なサービス
日常生活の介護・食事サービス・入浴サービス・機能訓練・生活相談・送迎・その他自立への支援
ご利用可能日
9:20〜16:30

※ 受付時間 8:30〜17:30
※ 祝日もご利用いただけます
※ お休み:日曜・年末年始(12月31日〜1月3日)