デイサービスはぁと

はぁとブログ


こんにちは!
今回は、利用者様が行なっている一コマを紹介をしまーす。

午前中は、入浴や機能訓練など行なっていますが、
それ以外の時間は、おしゃべりしたり音楽聞いたりTVを見たりしています。
脳トレとして、計算問題や塗り絵など行なっている方もいます。

中でも、とても上手に塗り絵を行なっている方がいるので、
額を自分で装飾して、はぁとに飾ったり、家に飾ってもらったりしています。
ただ塗って終わりではなく、その後にどうするかでやる気も変わりますし、
生きがいにもなっています。

はぁとに飾ることで、他の利用者様に
『キレイだね』『上手だね』『誰が塗ったの?声かけたいわ』などおっしゃったり、
それを言われた利用者様は
『ありがとう』『嬉しいわ』とおっしゃっており、そこで会話が生まれたり、
家に持ち帰ると
『家族の方もスゴイねって、喜んでいたわ』
『娘さんが塗り絵を写真に撮って他の人に自慢していたわ』
『ひ孫にドラえもんの塗り絵をあげてとても喜んでいたわ』
などおっしゃっていました。

塗り絵も塗ることで手先の運動など脳トレになりますが、
その後にもやり方では色々な効果があり、生きがいになっていきます。

今後も、そのような取り組みをしていきながら
利用者様の笑顔が増えていく施設にしていきます。

施設長



デイサービス はぁと
〒444-0406
愛知県西尾市一色町対米船原61-1
TEL : 0563-77-2221
ご利用対象者
介護保険被保険者証をお持ちの方(要介護1〜5の方)
送迎対象地域
西尾市・西尾市近郊
ご利用可能なサービス
日常生活の介護・食事サービス・入浴サービス・機能訓練・生活相談・送迎・その他自立への支援
ご利用可能日
9:20〜16:30

※ 受付時間 8:30〜17:30
※ 祝日もご利用いただけます
※ お休み:日曜・年末年始(12月31日〜1月3日)