デイサービスはぁと

はぁとブログ


こんにちは。
今日は、一色にある「学びの館」へ行きました。
学びの館は、等身大の大提灯が飾ってあったり、鳥羽の火祭りの衣装なども展示してあったりと利用者様もとても喜んでいました。

「昔は子供や孫を連れて大提灯祭りに行ったよ。懐かしいなー」
「初めて、大提灯を見て、こんなに大きくてビックリした」
「火祭りは昔、やっていて海に入ったりしたよ」などなど
昔話をして、思い出の話を聞かせてくれました。
また、利用者様同士でも色々な会話しており、普段静かな方も色々お話をしてくれました。

利用者様の中では、
「家族にも教えてあげよう」っとおっしゃった方もいて、
家族との会話のきっかけになってよかったです。

外出することで、利用者様の普段見られない姿が見れてとてもよかったです。
機能訓練の一環で行っているので、長距離の歩行状態や不安定な道での歩行状態の確認なども
できるので、今後も継続して行っていきたいと思います。

学びの館のスタッフの方にも、利用者様に椅子を準備したり、案内をして頂いたりと色々お手伝いして頂きありがとうございました。
感謝致します。

施設長



デイサービス はぁと
〒444-0406
愛知県西尾市一色町対米船原61-1
TEL : 0563-77-2221
ご利用対象者
介護保険被保険者証をお持ちの方(要介護1〜5の方)
送迎対象地域
西尾市・西尾市近郊
ご利用可能なサービス
日常生活の介護・食事サービス・入浴サービス・機能訓練・生活相談・送迎・その他自立への支援
ご利用可能日
9:20〜16:30

※ 受付時間 8:30〜17:30
※ 祝日もご利用いただけます
※ お休み:日曜・年末年始(12月31日〜1月3日)